ブチッ! あっテレビが・・・
2007-10-08


週末、我が家のテレビが
突然! ブチッ! という音をたてて
真っ白画面になってしまいました(涙)

1983年製のテレビです。
以前から時々画面が真っ白になっていたし、
文字も画像もぼやけてきていたので、
そろそろ寿命かなぁ・・・と
覚悟はしていたのですが・・・

でも、、、画像も音声も
アンプを経由して出していたので、
画面と音声が同時に消えるというのは、
テレビだけの不具合ではない・・・?

そうなんです、モニターとして使っているので
テレビだけが壊れたのなら、
画面は消えても
アンプのスピーカーから音声は出るはず。。。

怪しいのは、ケーブルテレビのターミナル
もしくは、アンプの故障・・・?

いろいろ配線を繋ぎ変えてみたけど、
画像も音声も出ません。
で、ターミナルとテレビを
アンプを経由せず、ダイレクトに繋いでみました。
端子がいろいろあるのですが、
『ケーブル出力端子』に繋いだときだけ、
画像が出るようになりました〜!

が。。。あらら・・・?
NHKしか映りません???
番組を見ない人からも視聴料をとろうという
あのNHK!

ターミナルのチャンネル表示は変わるのですが、
他局の番組が出ない〜〜〜p(・・;*) グスン

+------------------------------------------+

翌日、ケーブルテレビ会社に連絡し、
修理を依頼しました。

休日にもかかわらず、修理担当の方が来てくださり、
持参した新しいターミナルに繋ぎ変えてくださいました。
が、やはり映るのはNHKのみ・・・

念のため、母が使っているテレビに
ターミナルを繋いでみました。
が、やはり映るのはNHK・・・
困った修理担当者の方が、
携帯でケーブルテレビ会社に連絡をとり、
相談をしていました。

それによると、
基本設定がNHK受信になっているので、
『ケーブル出力端子』から繋ぐと、
NHKしか映らないんですって^^;

『テレビへの出力端子』に繋ぎ変えると、
ケーブル放送受信に成功!!!
つまり、、、
ターミナルの故障ではなかったということ。

次は私のテレビに再度接続。。。
でも、アンプを通すとやはり画面は真っ白。
音声も出ません!

ターミナルとテレビを
『テレビへの出力端子』でダイレクトに繋ぐと、
ザ〜〜〜ッと流れる画面に
かすかにチャンネル表示の数字が見える!
つまり、受信はしているということ。


修理担当者いわく。。。

「テレビのチャンネルって、
長い間変えないでいると
少しずつずれてきてしまうんです。」って。

ケーブルテレビの受信は
4チャンネルを利用していました。
そういえば、契約して以来約10年、
ず〜っと4チャンネルに固定したまま。

「もう一度、チャンネルボタンを押したら、
ずれが修正されて、なおったこともあるんですよ。」
とのこと。


故障の原因がターミナルではなかったことが判明。
アンプの故障だったんですねぇ〜
(〃⌒ー⌒);ポリポリ

我が家のテレビ、リモコンがなかったら
チャンネルが変えられません。
が、電池が無くてリモコンが使えない(トホホ…)

「後で電池を買って試してみます。」
ということで、作業終了!

結局、ターミナルには問題がなかったのに
2時間近く作業をしてくださった修理担当の方に
深く深くお詫びをしたしだいです。
ほんとうに、お手数をおかけして ゴメンナサイ
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

でも、とても感じの良い青年で、
「また何かありましたら、ご連絡ください。」と、
笑顔で帰社されました。
一生懸命、作業されている様子や、
私の質問への回答などから

続きを読む

[雑記帳]

コメント(全4件)


記事を書く
powered by ASAHIネット